うんちぶりぶり

うんちもれる

日常生活における情報の収集と集約について

共著ブログ私心電信、今回のテーマは「情報収集について」 情報収集には段階がいくつかあって、自分の中ではざっくり ①調べる(アクティブ) or データソースを見る(パッシブ)→②情報へアクセスする→③情報を噛み砕く、理解する→④再度アクセスしやすいように整理…

32歳、財テクについて考える

共著ブログ私心電信、今回のテーマは「32歳の財テク」 iDeCo, NISA, ふるさと納税, マイホーム、サブスク、インフラ、その他投資、まとめ iDeCoについて 定年退職時まで日本にいて老後資金用に積み立てるお金がある場合やり得な制度な気がする。海外移住する…

理想の働き方について

共著ブログ私信電信、今回のテーマは「理想の働き方」 一言で表すと「自分の興味があることをゆるふわやって生きていきたい」 仕事である以上完全に自由にすすめるのは個人で自営業でもやらないと厳しいんだろうけど、ある程度自由が確保されていて制約が少…

最近読んでよかった漫画

共著ブログ私信電信、今回のテーマは「最近読んでよかった漫画」 *全体的にネタバレ注意 推しの子 SPY FAMILY ドクターストーン Dr.STONE 私の少年 メジャー2nd 推しの子 推しの子供に転生する話。 自分と母親の殺人の真相を解明するために芸能界へ切り込ん…

加齢とOSS

私信電信、二回目のテーマは「OSSへの貢献」OSS、薄く緩く付き合ってきた対象なので、特定の期間だけで1記事にすることは難しかった。なので、プログラミングを始めた頃までさかのぼって考えてみることにした。中学高校とOSS当時githubがなかったのと、あま…

Pixel 3 / 3 XLのsimフリーモデルをLINEモバイルで使う

APN一覧にLINEモバイルがないので、モバイルネットワーク設定からAPNを追加する mobile.line.me

HuaweiスマホでLogcatを有効にする

ダイアル画面で *#*#2846579#*#* と入力すると、裏メニューが開く。 Go to the Project Menu > Background Setting > Log setting でログレベルを設定できるようになる。 参考 stackoverflow.com

ハースストーン 酒場の喧嘩 呪文書対決 (2017/10/12~)

アグロドルイドで組んでみた。数戦して勝率100%!! とにかくバフしまくってガンガン攻めるデッキ。 0コスペンギンとドラゴンホークはボードとるのにとても役立った。 シャーマンの大地の衝撃が結構つらかったけど、ドローとかファイアフライで何回も並べて勝…

COMSAのフィッシング詐欺サイトにアクセスしてみた

# はじめに ICOソリューションプラットフォームであるCOMSAのトークンセールが本日の14時から開始した。 トークンセールに乗じたフィッシング詐欺被害者が多く出ているそうなので、実際どのような詐欺なのかをまとめてみた。(本記事で検証したサイト以外に…

ブログと本のページと時間について

anond.hatelabo.jp ↑で言及されているとおり、ブログでよくある「前のページ」とは今のページよりも未来のことが書かれている。 一方で小説などの「前のページ」とは過去のことである。 文言に関しては↑を参照してもらうとして、この記事を読んだ自分は そう…